読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

韓国語翻訳の勉強始めました!! (たまに英語学習も。。。)

2年後に韓国語翻訳の仕事を始めることになりました(予定)韓国語全くの初心者が独学でどこまで翻訳の実力をつけられるのか、勉強過程を綴っているブログです。

思わず笑ってしまった『おできが痛んだせいだ』という字幕。。。

韓国の歴史ドラマを観ていた時のこと。 とっても緊迫したシーンで、 王様が激怒する、というシーンがあったのですが、 そこで、王様が怒りながら歩いて帰る時、 ふらついたのです。 その時、『大丈夫ですか?』という問いかけに 『おできが痛んだせいだ。』…

人って簡単に変わるよね。。。

最近、韓国ドラマ『六龍が飛ぶ』を観ています。 歴史ドラマを観ていると、 仏教とか儒教とか色々出てきますが、 私はそういうことに理解がないので、 話しの内容を理解出来ない場合があります。 チョン・ドジョンとチョン・モンジュの 言い合っていることが…

PTAってなに。。。????

『perfume』の曲を聴こうと 検索すると、『perfume PTA』と予測に出てくるのですが、 ずっと、『PTA』って、 あの学校の保護者会の『PTA』のこと??? と疑問に思っていました。 『PTA』が何なのか調べるより、 『perfume』が早く見たい!ということで、 ず…

人の欲は恐ろしいと思ったこと。。。

録画していた韓国ドラマ『帝王の娘スベクヒャン』 を観ていたのですが、 妹のソルヒの強欲さに、観ていて嫌気がさします。 自分の欲を満たすためなら、 人の命を奪うこともなんとも思わない。。。 このドラマを観ていると、 『人の欲とはなんだ。』、 『人の…

のっち可愛い( *´艸`)

まだまだ『perfume』熱は冷めておりません。 というか、まだ『perfume』が好きになり 数日なので、冷めるには早すぎますが(^-^; 勉強はよく3日坊主になるんですが、 こういうのは、一度ハマるととことんなので、 ここ数日、ずっと『perfume』を聴きまくって…

可愛い女の子3人グループの『prefume』って何者!?

英語を独学で習得した友人が、 『勉強している国の曲を聴くといいよ。 好きなアーティストを作ると、 飽きずに何度も聴くし、 その時、歌詞を覚える、分からない単語は調べる等すれば ただ、本で勉強するよりも習得が早くなるよ。』 と教えてくれた。 そっか…

可愛い付箋を発見!

勉強していて、 毎日線が引いてあるだけの大学ノートを使っていると、 味気なく、勉強をする気が起きないとき、 余計に勉強する気がなくなります。 なにか、勉強の気分を盛り上げるものはないかな。。。 と思っていたところ、こんな可愛い付箋を見つけました…

あの勉強って、いったい何のためにやったんだろう。。。

大人になると、 『学生時代にやったあの勉強、 いったい、何のためにやったんだ?』 と思うことが、けっこうあります。 私は、基本的には短い文が好きで、 自分で書くのも、読むのも短い文を好みます。 ただ、そんな私の中には、変な癖がありまして、 『人が…

やっぱりこうなるよね。。。

ニュースを観ていて、 『ポテトチップスが2袋で30万円』 等、高額で取引されていることを報道していたのですが、 人気商品が品薄になると、こういうのってありますね。。。 こういうのを観るたびに、 『買占めはやめよう』と思うのですが、 あらためて、…

『ポテトチップスが消える』!???

ニュースの予告で、 『ポテトチップスが消える』とあり、 え???と思い珍しくニュースに見入っていたのですが、 今日は、別の大事なニュースが途中で入り 話題が差し替えられたようで、 私がとっても気になる『ポテトチップスが消える』 という話題は報道…

面白い記事を発見!

ささーっと色々なブログを見ていて 面白い記事を発見。 『進捗をしていたら走れメロスがどうのこうの』 というタイトルにまず魅かれたので 読んでみました。 その、LINE的なやり取り、進捗報告、 とても面白かったです(*^-^*) それと、昭和の文豪などの本を…

嬉しい変化♪

韓国ドラマを観ていたときのこと。 字幕なしでも理解できている自分がいて、 ほんっとーーーにびっくり(*^-^*) と言っても、『全部わかった』わけではなく、 ちょっと、『簡単なフレーズを理解できた』だけですが、 独学で、誰にも成長を指摘してもらえない…

『プルダックポックンミョン』と『ペヤング(辛)』どっちが辛いか試してみました。

ずっと気になっていた『ペヤング 激辛やきそば』、 これと、『プルダックポックンミョン』、 どっちが辛いのか、食べ比べをしてみました。 私的な激辛の勝者は『プルダックポックンミョン』です。 ペヤングも結構辛いのですが、 『プルダックポックンミョン…

やっと見つけた『プルダックポックンミョン』♪

辛いラーメンが食べたいーーーと思い、 ずーっとAmazonで探していたら、 『あなたにお勧めの商品』に、 『プルダックポックンミョン』が出てきたのです(*^-^*) 行き慣れているお店で『プルダックポックンミョン』 を置いていたのに、なぜか、ある時から、売…

빨간 모자(赤ずきんちゃん)

童話で韓国語にふれよう! ということで、今日は『赤ずきんちゃん』を読んでいたのですが、 『빨간 모자』、赤い帽子。 日本語訳なしの本なので、 私が勝手に訳してます(^-^; 日本語で、『赤ずきんちゃん』 英語だと、『Little Red Riding Hood』 韓国語は、…

『クンジュ』ではなく、『コンジュ』だった(^-^;

語学学習するのに、 子供が読む童話がいいのではないかと思い、 前に買うだけ買って放置していた韓国語版の童話があったので 昨日、やっと読んでみたのですが、、、 ずっと『王女』のことを、『クンジュ』と思っていのですが、 『クンジュ』ではなく、『コン…

驚きの試験。。。。:;(∩´﹏`∩);:

『ちょっとお茶をしよう!』と言われたのですが、 指定されたお店が私の好きなお店。 『あれ飲もう(*´▽`*)』と、 ただただ、それを飲むのだけを楽しみに行ったのですが。。。 なななななんと! そこで突然の試験が*1 『とりあえず、これ聞いてみて。』と言…

見たことある人だと思ったら。。。

韓国ドラマを観ていると、 日本の俳優さんや女優さんに似ている人がたまにいるので、 今回、韓国ドラマ『六龍が飛ぶ』を観ていた時も、 花事団のチョヨン役の女優さん、 誰かに似てるな。。。と思っていたら、 なんと、ユンソナさんでした(*^-^*) 日本のテレ…

これはまたすごい。。。

バナナマッコリが美味しかったので、 麹醇堂(クッスンダン)米マッコリ バナナ味 750mlペットボトルジャンル: ビール・洋酒 > マッコリショップ: 韓国物語価格: 520円 今回は、ももマッコリを頼んでみたのですが。。。 うーん、独特な甘みがあり、 そこまで…

結構いけるかも!???

韓国の美味しいお店を見ていると、 お刺身をコチュジャンにつけて食べているシーンがあって、 『お刺身をコチュジャンで食べるの!?』 と少々驚いていたのですが、 今日、スーパーでお刺身を安く売っていたので、 大量買いしました。 マグロ、タイ等大量に…

やっと飲めた『バナナマッコリ』♪

『やっと飲めた』と言っても、 誰かに止められていたとかではなく、 私が色々忘れっぽいので(^-^; 『今日こそバナナマッコリ買うぞ』と思っても、 ずーっと忘れ続けていたため、 今日まで飲むことが出来ませんでした:;(∩´﹏`∩);: たまたま『Amazon』でバナナ…

羨ましい話。。。

毎年のことですが、 この時期になると、誰かしらが海外へ旅立つという話があるのですが、 今年も例年にもれず、数人海外へ。。。という話がありました。 当分、和食が食べれないということで、 和食のお店で送別会をしたりしていると、 私も海外に行きたいな…

毎年のことなのに。。。

3月は年度末ということで、 毎年毎年、書類の整理やら提出に追われますが、 今年も例年通り、3/1から地獄の書類整理に追われています:;(∩´﹏`∩);: 『来年は楽できるように』と、 来年用のマニュアルを作るのですが、 なぜなのでしょうか。。。。 今年OKだっ…

 韓国語版ちびまる子ちゃん

動画で見つけた『韓国語版ちびまる子ちゃん』 これも、基本は子供向け番組になると思うので、 韓国語を覚えやすいかなと思い、ここ数日観ていました。 色々観ていて気がついたのですが、 韓国で放送している日本のアニメが多いです。 元を知っている物だと、…

和む。。。。

子供の頃はあまり観ていなかった『忍たま乱太郎』 韓国語学習のために、何かいい動画はないかな。。。 と探していたら、『忍たま乱太郎 韓国語版』を発見しました。 ありがたいことに、字幕全くなし。 ひたすら韓国語のみ。 字幕があると、それに頼ってしま…

やっと。。。(´;ω;`)ウゥゥ

韓国ドラマ『帝王の娘 スベクヒャン』 もう、ハラハラドキドキイライラ等、 とにかく、色々な感情を感じながら観ていますが。。。 第52話で、ソルヒ(偽者の王女)が偽者だと知ったナウン。 そのまま、上官に報告をすればいいものを、 言わずにソルヒを脅…

韓国焼酎(소주) 참이슬(チャミスル)

韓国ドラマを観ていると、よく目にするお酒があります。 皆、飲む度に、『くー』とか、『かー』とか、 なんとも言えない表情をして飲んでいるのですが、 美味しくてそういう顔をするのだと思っていました。 その、よく目にするお酒は、 『참이슬(チャミスル)…

美しいお姫様(*´▽`*)

韓国ドラマ『輝くか、狂うか』を観ていて、 回を増すごとに目を奪われる美女。 青海商談の副首領:シンユル(ケボン)役の女性なんですが、 女の格好をしているときはもちろん美しいのですが、 男装しても素敵( *´艸`) なんと美しい人だろう、 他にドラマ出…

今日のから揚げ最高!!!

から揚げがとにかく好きです♪ から揚げがあれば、何杯でもビールが飲めるし、 白ご飯だってすすむし、若鳥の胸肉かもも肉さえあれば 生きていけるのではないかというくらい、好きです(*´▽`*) ただ、好きなわりに、自宅でから揚げを作った時、 あのお店で食…

男女のロマンチックなシーンが。。。(泣)

韓国ドラマ『紳士の品格』の第2話。 彼氏の建築現場に彼女が乗り込んで、口喧嘩。 喧嘩別れをし、彼女はぷりぷりしながら怒って帰る。 その女性は、真っ赤なドレスにグレーの毛皮のコート、 そして、ヒールという、工事現場には全くそぐわない恰好。 怒って…

人間の記憶力って。。。。

日本のドラマ『下剋上受験』 私が好きな深田恭子さんと阿部サダヲさんが出ているドラマなので、 これは観ないとダメでしょ!と思い、観ているのですが、 家族愛のつまったドラマで、 見るたびにほっこり温かい気持ちになっては、涙しています。。。 子供の頃…

もう見てられない:;(∩´﹏`∩);:」

『もう無理!見てられない~!!!』と言いながら、 結局、観ているのですが。。。 韓国ドラマ『帝王の娘 スベクヒャン』 第51話 母親から聞いていた子守唄を、ソルラン(本物の王女)が 太子に歌っているところに、王様(ソルランのほんとの父親)が登場…

韓国ドラマ『帝王の娘 スベクヒャン』が。。。

最近、面白い韓国ドラマが多いので、 なかなか観れていなくて、49話までしか観ていないのですが、 韓国ドラマ『帝王の娘 スベクヒャン』が もう、ハラハラというか、、、イライラというか。。。 二人姉妹が中心のお話で、 欲深い妹が、謙虚で誠実な姉の王…

韓国ドラマ『六龍が飛ぶ』が、違った意味で面白い。。。

最近、韓国ドラマ『六龍が飛ぶ』を観ているのですが、 これが、ちょっと違う意味で面白い。 これは歴史ドラマで、まじめなお話のはずなんですが、 なぜか、一人おねえ系の方がいて。。。 現実でもおねえは好きです。 面白いですから。 でも、この歴史ドラマ…

久々に続きが気になる夢を見た。。。

私は寝ているとき、毎日夢を見ます。 夢を見ない日は、数年に2・3度くらい。 寝て、夢を見ないとただ真っ暗な記憶しかなく、 『寝よう』からすぐ朝、という感じになるので、 目覚ましで朝起きたときは全く寝た気がせず、 ものすごく嫌な気分になります。 …

変な時間に目が覚めた。。。

強烈な眠気に襲われて、 寝ちゃダメだと思ったのですが、18時くらいから寝てしまい、 こんな変な時間に起きてしまいました(^-^; 私は暑さと寒さに弱いので、 夏と冬は強烈な眠気に襲われることが多いのですが、 また久々に『中途半端な時間に寝る』という…

懐かしい♪

何か面白いのないかなーーーと動画を見ていたら、 なんと、『私の足長おじさん(韓国語版)』を発見! 子供の頃に見た、私の足長おじさん(確かハウス食品提供) のアニメなんですが、全部韓国語。 オープニングの曲も、セリフも何もかもが韓国語。 話の内容…

待ちに待った馬刺し様

最初に馬刺しを食べたのがいつのことだか 覚えていませんが、 馬刺しを食べて以来、ほんとに好きになってしまい、 『馬刺し』とメニューに載っていると、 とにかく、食べたくて仕方がなくなります。 ただ、意外と、馬刺しを好きな人っていないんですよね。。…

鋼の錬金術師ってすごい。。。!???

私は無趣味なため、 よく友人知人が自分たちの好きな物をすすめてくれます。 過去に、『鋼の錬金術師』というコミックに夢中になっていた友人がいて、 その時、ちょうどテレビでアニメの放送もしていたので、 私はアニメを見ていました。 最近、死後の世界と…

これって私が悪いのかな。。。

少し前に、遠く離れた場所に旅立つ友人に、 『服を一緒に選んでほしい。あなたに選んでほしい。』 と頼まれ、お店に行ったのです。 店内に入り、友人に似合いそうな服を選び、 『これがいいんじゃない。』等と話していたら、 『あ、その服いいですよね。』と…

小学生の頃の意味不明なルール

学生時代の理解不能なルールは多々あるけれど、 その一つ。 『鉛筆を使いなさい。シャープペンシルは絶対に禁止。』 『鉛筆を削るのは自宅でのみ。学校で削ってはいけない。』 学生時代にしていたことって、 社会に出たときに役立つこともあれば、 何のため…

不意打ちをくらって涙。。。。

『視覚探偵 日暮旅人』、 途中から見たのと、ハングル練習の時に BGM程度に流し見をしてたので、 あまり内容はよく分かっていないのですが、 子供のていちゃんが、 自分のパパを守るために、自分が通っている幼稚園の先生に 少々きつめのことを言ってしまう…

そういうことだったのね。。。

『プログラミングが分からない人はこう思ったらいいよ。』 という記事を読んでいくうちに、 どうとらえて、どう考えたらいいのか、 少し、ほんとにほんの少しですが、分かりました。 そして、その状態で山積みになって長いこと放置していた プログラムの本を…

なんでこれが分からないの。。。

プログラミングが出来ない人への理解ある素敵な記事に気をよくし、 次々に記事を読み進めていったのですが、 『プログラミングが難しいとか、上達したないとか言ってる人を よく見かけるけど、こんなものどこが難しいのか理解出来ない。 こんなものを習得で…

あなたはだあれ。。。?????

ふと、 『プログラミング わからない』という言葉で検索したところ、 とっても素敵な、なんとも素晴らしい記事をいくつか見つけました。 eng-entrance.com paiza.hatenablog.com オレの考えた、プログラミング入門に挫折する6つの理由 - catch.jp-wiki この…

やっぱり私ってダメだな。。。

日本語を見直そう!と色々調べていた時、 過去に、一緒に仕事をした外国人のことを思い出しました。 片言の日本語でも話している人を見ると 嬉しくなった私は、 私も挨拶くらいは覚えよう!と思い、 韓国語・中国語・イタリア語・スペイン語の挨拶だけ覚えま…

ご説明。。。

普段使っている日本語で、 何が正しいか不明な言葉が多いです。 雰囲気でいっか、と適当に流してきたのですが、 外国語を学ぶのと同時に、自分の使っている日本語も正しいのか 見直してみよう! ということで、ずっと気になっていた、 『ご説明させていただ…

『自分は。。。』

正しい日本語を使えるように気をつけないといけない、 と思った時、人から聞いた話を思い出した。 私が20代の頃、30代の先輩男性が、 『入社当時、【自分は】と言ったら、 上司に、 『自分はって、お前は軍人か!? ここは軍隊じゃないぞ。 いつまでも学…

『私わ』。。。。。

色々外国人から指摘を受けることがあったけれど、 その一つ。 『私は』が正しいよね? 『私わ』って何? 『私は』が正しいです。 『私わ』は若者言葉です。 可愛く見せるために『は』を『わ』と書いているんです。 日本語だけではなく、英語にも韓国語にも …

『・・・になります。』はバイト敬語

言葉は常に変化する。 少し前まで使われていた言葉も今では使われなくなることなどよくある。 漢字の読みだって、少し前まで間違いだったものが 今では正解になる。 例えば、『早急』。 正しい読みは、『さっきゅう』。 けれど、『そうきゅう』と読み間違え…