読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

韓国語翻訳の勉強始めました!! (たまに英語学習も。。。)

2年後に韓国語翻訳の仕事を始めることになりました(予定)韓国語全くの初心者が独学でどこまで翻訳の実力をつけられるのか、勉強過程を綴っているブログです。

西郷隆盛は写真嫌い!?

ふと知ったこと。

西郷隆盛は写真が嫌い。』なんだそうです。

 

昔の人は写真に写ると魂(혼(ホン))を吸い取られるとかなんとか言って

嫌う人はいたようですが、西郷隆盛が写真嫌いはちょっと意外(의외로(ウィウェロ))でした。

 

坂本龍馬は写真好きで、たくさん残っているそうですが、

西郷隆盛は写真嫌いのため、写真が1枚もないとか。。。

 

ところが、ドイツで西郷隆盛らしき人が写っている写真が見つかったそう!

その写真に写っている西郷隆盛を見てみたのですが。。。

 

『え?誰。。。???』って感じです。

あの教科書で見ていたどどーんと太めの(굵직하다(クッチッカダ))西郷どんではなく、

すっきり痩せたきりっとした紳士的(신사적)な方で、

見慣れた西郷隆盛ではありませんでした。

 

どういうことだ?と思い少々調べてみたら、

西郷隆盛は幾度もあった暗殺(암살(アムサル))をさけるため、

極力顔を出さないようにしていたそうです。

 

あの上野公園にある西郷隆盛銅像ですが、

西郷夫人が、『これは夫ではない』的なことを言ったとか。。。

 

じゃあ、あの西郷隆盛象は一体誰なんだ?と思うのですが、

西郷隆盛の顔が不明(불명(プルミョン))なため、西郷隆盛の弟をモデルに

西郷隆盛の顔を想像し造ったものなそうです。

 

でも、弟をモデルに想像するより、

奥様に西郷隆盛の顔を聞いて造った方が良かったですよね。。。

なんで奥様に聞かなかったんでしょうかね(;'∀') 

 

 

そして、名前も違うらしいです。

ほんとは、『西郷隆永(たかなが』というらしいです。

 

じゃあ『隆盛』って誰の名前なの?と思ったら、

西郷隆盛の実父の名前なんだそうです。

 

数年前から『実はあれは別人だった!』というのが多いけど、

いったい学生時代一生懸命覚えたことは何だったのか。。。。

 

でも、ちょっと興味(흥미(フンミ))がわいてきたので、

別人(딴사람(タンサラム))シリーズでも調べてみようかな(^^)/