韓国語翻訳の勉強始めました!! (たまに英語学習も。。。)

2年後に韓国語翻訳の仕事を始めることになりました(予定)韓国語全くの初心者が独学でどこまで翻訳の実力をつけられるのか、勉強過程を綴っているブログです。

split hairs (ささいなことにこだわる、言い争う)

今回覚えたい熟語は、

 

【9.split  hairs 】

 (ささいなことにこだわる、言い争う)

 

A: What  a  beautiful  day !

  (いい天気だね。)

        

          When  was  the  last  time  it  was  25  degrees ?

   (25度だったのはいつだったけ?)

 

B: Actually  I  think  it's  only  23  or  24  degrees.

  (実際は23度か24度しかないと思うけど。)

 

A: Who  cares?

   (まぁいいじゃないか。)

      

         You're  just  splitting  hairs.

   (ささいなことにこだわるね。)

        Let's  go  out  and  do  something !

   (外に出て何かしようよ!)

 

B:OK,  but  it's  not  25  degrees.

 (いいよ。でも25度じゃないよ。)

 

 

A: All right.  Whatever.

  (分かったから。どうでもいいよ。)