
韓国語翻訳の勉強始めました!! (たまに英語学習も。。。)

2年後に韓国語翻訳の仕事を始めることになりました(予定)韓国語全くの初心者が独学でどこまで翻訳の実力をつけられるのか、勉強過程を綴っているブログです。

A penny for your thoughts  (何を考えているの)

今回覚えたい熟語は、

 

【20.A penny for your thoughts 】

  (何を考えているの)

 

A: What a beautiful sunrise.

 (なんて綺麗な日の出でしょう。)


B: Yeah. Hmmm...


A: Hey, you haven't said anything since we've been here.

 (ここに来てから何も話してないよね。)

 

 

  A penny for your thoughts.

 (何を考えているの?)


B: If you head straight towards the sun you'd reach California.

 (そのまままっすぐ太陽の方に行けば、

   カリフォルニアまで行けるんだ。)


A: Feeling homesick are we?

 (ホームシックになってる?)

 

 

 

------------------------------------------------------------------------------------------

 

道を歩いていると、

 

『 Excuse  me.』と声をかけられ、

道を聞かれおどおどするなんてこと、

あると思います。

 

私は外国人がにこやかにこちらに向かってきたのを確認すると、

必ず逃げます(;'∀')

 

何度かつかまったことがあったのですが、

一単語も出てこず、ジャスチャーで『地図を描く』と伝えるのですが、

 

『Oh, No。。。』と言われ。。。

 

(それはこっちのセリフじゃー)

と心の中で思うだけで、

一度も英語で道案内できたことがありません。

 

せっかくだから、今回道案内に必要なフレーズもちょこちょこ

覚えてみようかな(^^)/

 

 

とりあえず、相手は、

 

『Do  you  know  

      where  I  can  find  a(n)  (目的地)?』

(どこに(目的地)があるか、知ってますか?)

 

『Can  you  help  me  find  (目的地)?』

(目的地)へは、どうやって行けばいいですか?)

 

『Could  you  tell  me  how  to  get  to  (目的地)?』

((目的地)まで、どうやって行くか教えてくれませんか?)

 

等と聞いてくるようです。

 

(とりあえず、質問を聞き取れないと意味がないので、

 想定される質問のフレーズも合わせて覚えておこう!!)

 

今日覚える一つ目のフレーズ

 

Go  straight  for  (進むブロック数) blocks.

~ブロック、まっすぐ進んでください。

 

【例】

『3ブロック、まっすぐ進んでください。』なら、

 

 Go  straight  for  3 blocks.

 

まっすぐ行け! 3ブロック分。

 Go  straight』、『 for  3 blocks.』

と覚えると覚えやすい!

 

さて、苦手な道案内フレーズ。

どんどん覚えるぞーーー!!!