韓国語翻訳の勉強始めました!! (たまに英語学習も。。。)

2年後に韓国語翻訳の仕事を始めることになりました(予定)韓国語全くの初心者が独学でどこまで翻訳の実力をつけられるのか、勉強過程を綴っているブログです。

なんでこれが分からないの。。。

プログラミングが出来ない人への理解ある素敵な記事に気をよくし、

次々に記事を読み進めていったのですが、

 

『プログラミングが難しいとか、上達したないとか言ってる人を

 よく見かけるけど、こんなものどこが難しいのか理解出来ない。

 

 こんなものを習得できないやつは向いてないと思う。

 というか、知能レベル低すぎ。プログラムのどこが難しいの?』

 

という書き込みにたどり着いてしまった。。。。

 

あぁ、、、、読み進めず、

やめておけばよかったと後悔しても時すでに遅し。

 

そうそう、いるんです。

こういう、『プログラムが組めるやつ優秀・天才・選ばれし特別な人間。』、

『出来ないやつ、知的能力が低い生きてる価値なし人間』とか平気で言う人。

 

じゃあ、プログラムを組める人が何でも出来るかというとそんなことはないのです。

プログラムが組めるだけで、他の仕事をしたら普通か、たいして出来ない人に成り下がる人も実際いるんです。

 

 

あぁ、やだやだと思っていたけれど、

『なんでこれが分からないの?』って悪気もなく、

私も言ったことがあることに気がつきました。。。。

 

今私は、自分が出来ることがあり、それを仕事にしています。

 

私は自分がバカなので、馬鹿な私が出来ることは

全ての人間が出来ると思っています。

 

だから、私が出来ることが出来ない人を見ると、

『なんでこれが出来ないの?分からないの?簡単なのに。』

と言っていたことがありました。。。。。

ある意味、上記の文と同じこと言ってますね(;'∀')

 

やだ!もしかして、私のその言葉に傷ついたり、

怒りを感じている人がいたかもしれません。

 

 

私は、

『バカな私でも出来るんだから、あなたは私と違い頭がいいのだから、

 こんな簡単な物はすぐに出来るよ。なんで出来ないの?』

という意味で言ったのですが、

 

でも、

『なんでこれが出来ないの?分からないの?簡単なのに。』

これだけ聞いたら、自分が出来ると傲慢になり

人を見下してバカにしていると思われてもおかしくないですね。。。。。

 

 

他人のふり見て我がふり直せ

 

いつの間にか、私も同じことをしていたのです。

もう2度とこんなこと言いません。

ごめんなさい。

 

 

でも、そう考えると、

 

『こんなものどこが難しいのか理解出来ない。

  こんなものを習得できないやつは向いてないと思う。

 というか、知能レベル低すぎ。』

 

というのは、プログラムって、そんなに対して高い壁を感じるものではないということなんでしょうか。

 

要は、数学・国語・理科・社会・英語等、

多々学習科目はあるけれど、皆、得意不得意はある。

 

数学が得意な人は数学は簡単だというし、

国語が得意な人は国語は簡単だという。

 

私も得意科目がありましたが、

やっぱり、『なんでこんな覚えるだけの簡単な物を難しく感じるんだ?』

と思っていました。

 

結局、人間って、自分が得意な物は簡単に見えるけれど、

自分が不得意な物は異常に難しく見える。

 

10年前くらいに見た『脳の構造』という本に、

『人は一度苦手意識を持つと、その苦手意識を持った物を見ると、

 脳の○○の部分の動きが鈍くなったり、人によっては活動が停止する。

 

 逆に、好き・得意と思うものを見ると、○○の部分が活発に動く。

 人によっては、驚異的な理解を示し、一定以上の成果を出す。』

等と書いていました。

(脳の専門家ではないので、○○の部分は忘れてしまいました。)

 

さらに、物への興味・理解は、脳の構造上男女に違いがあるそうです。

 

基本的に、男性は論理的思考で、女性は感情的思考。

空間把握能力は男性の方が高く、女性は低い。

そのため、道に迷いやすいのは女性が多いそうです。

 

一時期、脳の不思議的な素人向けの本が多々出ていたので、

知識がなくても面白く読むことが出来たので、

ある時期はまって脳に関する本を読みまくったのですが、

 

そのおかげで、男女の違い、性格・価値観等の違いを理解するきっかけになりました。

 

精神・心・感情・思想・思考などは脳が作り出すもので、

人間は自分の意思で動いているつもりでも、

結局は脳にコントロールされているらしいです。

 

今この瞬間も、私は脳にコントロールされている。

『じゃあ、私は一体誰?なんなの?』等と次から次へと疑問がわき。。。

 

いつのまにか興味が他の物にうつったので、

それらの疑問に関する結論は出ないままですが(^-^;

 

 

『自分が出来ることは皆が出来る』とか、

『これが出来ないやつはレベルが低い』等、

そんなこと言ってもいけないし、思うこともいけないなと再確認しました。

 

人それぞれ。

何が得意で不得意かなんてその人次第。

 

それと、言葉の使い方、ほんっとに気をつけよう。

自分が他人をけなしているつもりはなくても、

相手が悪く受け取ったら、それまでですからね。

 

どう言ったかではない。

相手がどうとらえたかだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PONEYは、おかげさまで10周年!! ポイントを貯めて、交換手数料無料で現金やギフトカードをGET!

 

 

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト