韓国語翻訳の勉強始めました!! (たまに英語学習も。。。)

2年後に韓国語翻訳の仕事を始めることになりました(予定)韓国語全くの初心者が独学でどこまで翻訳の実力をつけられるのか、勉強過程を綴っているブログです。

個人情報保護法っていったいなんなんだろうと思ったこと。。。

 

ニュース番組を観ていて、

怖いなと思ったことがあります。

 

ある場所で、本人ではないのに、

個人の住所などを教えてもらえるというのです。

 

『それって、違法じゃないの!?』

と驚き、ネット検索すると、

違法じゃないとか。。。

 

会社で、個人情報について、

色々な研修を受けた時、

本人以外に情報を開示してはいけないとか、

例え本人であったとしても、

身分証明書で確認が取れない場合、

対応してはいけないとか、

顔写真のない身分証の場合は、

2点3点確認が必要と、

とにかく、厳しいのです。

 

それなのに、ある場所では

第3三者にも簡単に教えるとか。

そして、そこで得た情報を元に、

犯罪をしている人がいるとか。。。

 

こういう犯罪から人を守るために

個人情報保護法があるんじゃないの!?

と驚き、ありえないと思い、

『なんでなんで?』と思いながらネット検索をしていたのですが、

 

私と同じ疑問、不安を感じる人はいても、

解決策は、『そのサービスを利用しない。』

しかないようです。

 

たまーに、こういうことがあると思うのですが、

法って何のためにあるのかな?とか、

なんで、法が制限出来ないことが存在するのかとか、

ある一定の会社や自治体等が

ルールを守ろう!と必死に動いても、

こういうザル対応する場所がある限り、

大切な情報を守れないじゃないかとか、

 

だから、顧客が、

『なんで本人なのに教えてくれないんだよ!』

と等と怒ったりするんだろうなと思います。

 

わざわざ窓口に本人が行っているにもかかわらず、

『本人と証明できない場合、情報開示することは出来ません。』

と言っているのに、

ある場所では、第3者が簡単に情報を取得している。

 

 

私もたまに、自分の情報なのに

いちいち証明書とかめんどくさいなと思うことはあるのですが、

万が一のことを考えたり、

自分の身を守るためなら、

多少の手間は仕方がないよね、

とめんどくさがりな自分をなだめていたのですが、

 

こういうザル対応する場所があることを知ると、

今まで自分が『しないといけない。』と思っていたことって

いったい何なんだろうとちょっと怒りが。。。

 

これを知った人たちが、

『本人が来てるんだからいいだろ!

 ここでしっかり情報守ったって、

 ○○で、簡単に情報知れるらしいぞ!』

等と言われて困る担当者が増えないといいなと思いました。

 

 

生ハム切り落とし1kg [500g×2] 10kgまで1配送でお届け【輸入豚肉】【業務用にもおすすめ】

価格:1,450円
(2017/4/30 22:54時点)
感想(63件)